佐渡御勘氣抄 文永八年(1271年)十月初旬
聖寿五十歳御著作
九月十二日に御勘氣(罪を付されること)を受けて、今年の十月十日に佐渡国へ行くことになりました。
当初より、私(日蓮大聖人)が学文を重ねてきた目的は、「仏教を究めて、仏になることにより、恩のある人を助けたい。」と、思っていたからであります。
そして、「仏になる道は、必ず、身命を捨てるような事があってこそ、仏になることが出来るのである」と、推察されます。
既に、法華經の經文には、「悪口罵詈」「刀杖瓦礫」「数々見擯出」と、お説きになられているように、このような大難に値うことこそ、真の意味で法華經を読むことになるのであります。
そのように拝すると、いよいよ信心もおこり、後生も頼もしく思われるのであります。もし、私(日蓮大聖人)が死ぬようなことがあれば、必ず、皆様方の後生も助けさせて頂きます。
天竺(インド)の師子尊者という人は、檀弥羅王に頸をはねられました。提婆菩薩は、外道に突き殺されてしまいました。漢土(中国)の竺道生という人は、蘇山という所へ流されてしまいました。法道三蔵は顔に火印を焼かれて、江南地方(中国)という所へ流されてしまいました。
これらの方々がお受けになられた法難は、皆、法華經の徳であり、仏法の故であります。日蓮は、日本国の東夷・東条・安房国に生まれた、海辺の賎しい身分の子であります。空しく朽ちてしまう身を、法華經の御故に捨てさせていただくことは、まさしく、石を金に替えることに他ならないのであります。
各々の皆さん、決して嘆かれるようなことがあってはなりません。師匠の道善房にも、このように申し上げて、お聞かせ頂きたいと存じます。
手紙とは存じておりますが、領家の尼御前にも、「このような身の上の者が書いた手紙でありますので、『ああ、懐かしいなあ。』と、思っていただくこともあるでしょう。」と、私(日蓮大聖人)からの伝言を、機会があれば、各々の皆様から、お話を申し上げて頂きたいと存じます。